20160115_玄関02
よくお客さまにも好きだと言ってもらえる、我が家のシンボルともいえる玄関です。
間取りの都合上、間口が狭くて長い玄関になったのですが、とても気に入っています。(たたきが汚いのはスルーしてー…)
奥のマリメッコのファブリックパネルは前の住まいのママ友さんたちからいただいた大切なもの。どんな新居かも知らせてなかったのにドンピシャで感動でした
20160115_玄関09
設計時から、この壁面には無印の壁につけられる家具を採用するつもりでした。
…というか、注文住宅なんですけど、とことん切り詰めた結果、造りつけ家具はほとんど採用できず(ローコスト住宅なので造りつけもサービスで~とはいかず)、いたるところにこの無印の家具を愛用してます。(造りつけたの、ダイニングのカウンターくらいかな。注文住宅にしては極少ですよね
下駄箱の上、最近家電をどーん!(この記事はまた改めて)でちょっとつりあわないですが、奥には大好きなプケッティ柄でタペストリーを作りました。ケチって上下切り替えて部分使いですダイソーののれん棒にひっかけていてかけかえも簡単。
20160115_玄関05
壁につけられる家具3連ハンガー、使うときだけフックを出せてすっきり。
あ、シカさんの上にひそかにひこにゃんが!(キーホルダーからとれてボロボロの、息子があちこち出没させてるんです)
20160115_玄関07
無印の時計、小さいけど見やすくてお気に入りです。
ポストカードケースも無印、たくさん収納できて便利です。
20160115_玄関06
ドアにこの時期限定で手袋ボックスをマグネットでひっかけてます。
20160115_玄関04
現在のディスプレイ。こちらにも無印の家具(ライトグレー)を。
知り合いのアーティフィシャルフラワー教室にシーズン毎に参加させてもらっていて、こんなの作りたいとリクエストして、リーズナブルに花材をみつけてきていただいたあじさいのリース、すごくお気に入りです(造花感は否めませんが、私には充分)。
IKEAのランタンにLEDキャンドルを仕込んでリモコンで点灯できるようにしたのですが…むりやり押し込んだので、電池切れたまま交換が面倒で放置です
20160114_玄関04
こちらは少し前のクリスマス仕様。ニトリのリース、シンプルでかわいいです。
(写真暗いですね)
20160115_玄関10
そして玄関にどうしてもつけたかった土間収納です。中はこんなカラフルごっちゃり
本当はウォークスルーにしたかったけどスペース確保できず、常に玄関には靴が脱ぎ散らかし…という状況が続いていたのが嫌で、とうとうシューズラック置いてしまいました。脱ぎはきが苦にならないように、前に使い古しのマット(貧乏くさい)ひいてみたら、今のとこ帰る度にちゃんと片付けてくれてます。
そう、手前にある本来の下駄箱が、たたきに降りないととれない(+扉あけるアクションが増える)というのが失敗でした。非常識かもしれませんが、これから玄関設計するなら下駄箱は場所にとらわれず上がり口の上にぜったい作ります!(二度と設計する予定ないけど

どうでもいいウンチクで簡潔に書けずすみません
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます