写真好きの母、一眼レフを数台所有してるのですが、最近ミラーレス一眼デビューをして、その持ち歩きやすさにすっかり気にいってしまい、使ってくれるならってことで、一眼レフをくれました
まさかの、まだ新しくて私も気になってた、Canon EOS Kiss X7
20161119_EOSKissX701
ダブルズームキット
なんですが、母宅には箱ごと持ち帰れる大袋が何1つなく(袋さえないミニマリストぶり)、とりあえず標準本体だけ持ち帰ってきました。

一眼だけど、定評通り、小さくて軽くて撮りやすい~
って試し撮りしただけでSD入ってなかったので、まだなんもわかりませんが
とり急ぎ、必要部品を購入
母つけない派みたいなのでレンズ保護フィルターも
20161119_EOSKissX702
PCに簡単に保存できたらいいなーと思って通信機能つきのSDにしてみました(使い勝手はまた記事にできれば)

私は逆に、ミラーレス一眼を既に愛用してるのですが
20161119_EOSKissX704
LUMIXの電動ズームキットと別購入した望遠レンズ

とにかくいまだにカメラはド素人で、ついついオートで撮ってしまうコンデジ感覚。背景ぼかしたりもヘタだし、ブログを始めてから、あまりの写真の下手さに、Panasonicのカメラ教室通おうかなーとか単焦点レンズ買ってみようかなーとか、ちょっと意欲がわいてたとこでした。

まだSD入れてちゃんと撮ってないのでなんともですが
そんな私でも、EOS Kissは、いきなりさわっても操作しやすい(ボタンがダイレクトにわかりやすい?)、標準レンズでもミラーレスよりもボケが出しやすい気がする?(一眼だから当たり前?)

20161119_EOSKissX703
たまってた楽天ポイントで、憧れの単焦点レンズも手に入れました
レンズっていいお値段しますが、パナで買おうか迷ってた単焦点レンズからは半額ほどなので(F値が違うので比較してはいけませんね)、かなりお買い得なレンズらしいです。(フィルターまだ届いてないので、箱から出すのはまた)

これを機に、写真上手になりたいです

私事な話ですが、
12年前に他界した父がカメラ好きで、デジタルは信用しない、フィルムカメラオタクでした。(生きてたら今でもフィルム派だったのかなー?)
当時、子供たちにもさせたくてよく熱く語ってましたが、学者肌の父の話は退屈で長くって、いいお話もぜんぶスルーでした
せめてコンパクトカメラしか興味ない私に与えてくれたのがCONTAXというので、それもってると、見ず知らずのカメラおじさんにうなられたものでした。
(父が亡くなった時、名機たちは、大切にしてくれる親戚に全て譲りました。)

今となって、
不器用な父だったけど、いつも父の話は為になることばかりだったなぁ、
もっときいてあげればよかったなぁ、とふと思い出します。

そして歳とともに、
ウザイくらいのウンチク魔になりつつある私は、間違いなく父の子ですね



今日もさいごまでおつきあいいただきありがとうございます

↓応援クリックいただけましたら嬉しいです!