ミシンついでに、もひとつ
家にあったはぎれでサクっと作りました

保冷ボトル(500ml)用のカバーです
20160919_ボトルカバー04

保冷ボトル、いつもハダカでカバンにほりこんでたのですが、
毎日2本持つようになって(お茶と朝食がわりのダイエットシェイク)
がんがん当たって、傷がつくつく
新しいバッグで万が一もれたらいやだなー、って不安もあって

100均で買いかけたけど、ペットボトル用のアルミコーティングとか無駄にいらないし、サイズも微妙かも?
…て、作ったらタダ(余り材料)だし、ぴったり

で、いきなりできあがり
20160919_ボトルカバー02
円筒形にするのもめんどいので
四角マチなので、ちょっとだぶっとしてます。
(ボトル直径6.5cm、底のマチ幅は6cm角でちょいゆとり)

ちなみに、子供の入学時に作ったのは
20140322_水筒カバー
円筒形のぴったりサイズ
田舎の遠距離通学、ちょっとでも軽いほうがいいかなーと
スポーツボトルではなく、最軽量の保冷ボトルにしました。
季節によって大小で、カバーも折り返して両方に使えます。
大で600ml、夏場足りないこともあるし、でっかいスポーツボトルもってる子多いし、買ったげようか?てきいても今のとこ、これで気に入ってるらしいです。(3年生になってカバーもボトルもボロボロこんなにきれかったんや)


話とびましたが

裏返すとこんなん…
20160919_ボトルカバー01
折り返しやすいように、あえて途中で切り替えてテープ(レース)を縫い付けてみました。
20160919_ボトルカバー03
20160919_ボトルカバー05
かなりの目分量で、マチ針すら殆ど使わず、ざっと作った割には
まぁまぁよくできた(自画自賛)
(左がギリ短かったので、右で改良)

今日も読んでいただいてありがとうございます

↓応援クリックいただけましたら嬉しいです!