前回にも言っていた、
リクライニングチェアの脚の色が、他の家具のオーク色とあわなくて気に入らない

before
IMG_20210425_104028
木質感はいい感じなので、ペンキを塗って元に戻せないのも勇気いるし、
そもそもペンキでオーク風にするとか無理そうだし、白のペンキは浮きそう
ヤスリで濃い色を剥がす労力もない

と、諦めかけてたのですが、
100均だしやってみよう
と試みたのが、期待以上の完成度になりました

after
IMG_20210425_160213
IMG_20210425_160439
どうですか?
ぱっと見、リアル木質感です

これ、ダイソーのリメイクシートを貼りました(100円✕3枚使用)

脚を解体して、

アールがあって難しい箇所も
側面は平らなので、厚み分は少しのはみ出しにすれば、ドライヤーで温めながら折れば、キレイにアールにひっつきました‌(寄ると多少デコボコしてますが)
IMG_20210425_132731
厚み分は細い直線のテープ状にして上から貼れば
IMG_20210425_135715
いい感じに〜
(あ、551おしぼりが写りこんでるわ笑)
IMG_20210425_141426
ネジ穴部分は切込みを入れて空けて(外から目立つ箇所はこのあとキレイに切り抜きました)

Rのところ、さいしょ、厚み分もくるんで裏側まで折り返したのですが、それだとシワになりすぎて見苦しく、少しの折返しで上から重ねてもひっつくことがわかったので、上のやり方だと、ほぼほぼ切込みとか入れなくても温めながらやるときれいにできました(ドライヤーの熱に注意)。
開封したてのシートの折れ目も、軽くドライヤー当てながら伸ばすと、ほぼとれました

座面裏の部分も、チラッと見えたりするので、ぜんぶ貼って
IMG_20210425_152013
組み直して完成〜
IMG_20210425_160401
IMG_20210425_160156
オットマンの脚との違和感も、かなり軽減されました

リメイクシート3点あったのを買い占めて、ちょい失敗もしつつ、ギリいけました。4枚あったら、木目の出方とかも、ゆとりをもって配置できたかも。

あとは剥がれずにどれだけもつか、ですが、2週間経過、今のところ、ピッタリキープしてます少しの剥がれなら両面テープで補修できるかなー、とも。

いまさらながら、リメイクシート初チャレンジ!だったのですが、
リメイクシート恐るべし!ですね
初作業でかなり手間をかけ、解体までしてちまちま貼ってるし、家族には呆れられました(笑)
脚の色が気になるのは、私だけで

今日もみにきていただいて、ありがとうございます