前回にひき続きのタイトルにもかかわらず、ご無沙汰しております。

子供室の照明が古い蛍光灯で、LEDシーリングに変えようってことになり、
リビングで使っていたPanasonicのシーリングが「勉強のあかり」モードがあったり、明るさの切り替えやタイマー機能も便利なので、そちらを子供室へ移動し、リビングの照明を変えました。

before
IMG_20201122_071108
シアターモードもあって、常夜灯では暗すぎるなーって時に便利でした。

新しいのは、テレビの音声が聴こえやすくなるとのことで、Bluetoothスピーカー搭載のものがいいなと思っていました。
キッチンや離れた場所からテレビを見ると聴こえづらい、普通にリビングで見る時も、ダンナさんはかなり小さめ音量で聴こえるのに私はききとりづらい‌それが、天井から音が降り注ぐことで、音量を上げなくても聴こえやすくなるというのです

いくつか検討して、決めたのは、
ちょうど新モデル発売キャンペーンでAmazonでお得に買えた、SONYの‌マルチファンクションライト2(MFL-1100S)です。

after
IMG_20210110_132613
前より小さくなって、暗くならないか心配でしたが、じゅうぶん明るく、
パッと見、フツーのシーリングで、前よりダサくなった??気もしなくないですが、
寄ってみると、
IMG_20210110_132640
スピーカー部分はSONYらしく、カッコイイ
ちなみに、スピーカーとライト‌のセット販売ですが、型番はそれぞれ違って、シーリングライト部分は他社製でした。

約5ヶ月使用して、

これが、見た目より何より、
本当に便利で
このモデル(MFL-1100S、Amazon限定モデル?)は、上位モデル(MFL-2100S)より2万も安く、機能に制限があるぶん、本来は有料オプションのテレビ・エアコン連携のソフトウェアライセンスがキャンペーンで無料でついていました。(上位モデルはライセンスも最初からフルセットになっています。)
アプリで設定しておけば、照明・テレピ・エアコンの制御(オンオフや温度、照明の色変更など)が細かくタイマー設定できるのです。
(Wi-Fi接続がいります。)

朝起きたら、それぞれONになって、出かける時間やおやすみにあわせて、次第に暗くするとか、エアコンだけ先にオフにするとか、出かける5分前には音声でもお知らせするとか。

また、温湿度、人感、照度センサーまで搭載されていて、アプリで推移が見れて、我が家は使いこなせてないのですが、温湿度によってエアコンの制御もできるみたいです。外出先からも状態が見れて、帰宅前に照明つけておいたり、外からエアコンを制御できるので、ペットのいるご家庭なども便利そうです。

アプリのHOME画面
外出先からも今の状態がわかる、設定もイラストをタッチで直感的に操作できる。
MFlight2~2

温度、湿度によってカスタム設定する画面(未設定)
MFlight2~2

MFlight2~2

Google、AmazonのAIスピーカーで音声操作にも対応していて、
同時にAmazon Echo Flex(コンセントに差すプラグインタイプのいちばん安いアレクサ)も購入して連携させたのですが、タイマー設定してなくても、「おはよう」「おやすみ」で制御できたり(文言の設定は自由)、声でテレビのチャンネル変えれたりも。
例えば「ただいま」で照明とテレビON、アレクサのスピーカーからは「おかえり」+今日明日のスケジュール報告、を同時にやってくれてます
IMG_20210405_193623
Amazon Echo Flex、これだけで使うにはスピーカーとしての音質はイマイチとか意見もありましたが、ファンクションライトとの連携がメイン目的なので、コンパクトでこれにしてよかったです

音楽は、マルチファンクションライトの天井スピーカーから、降り注ぐように聴ける
我が家は音楽きく習慣があまりなくて、有料配信ではなく、スマホで再生した曲をBluetoothでスピーカーから鳴らす方法しか試してないのですが、リモコンに接続ボタンがあって簡単に聴くことができます。

スピーカー本体にSDカードが挿せるようになっていて、音楽データを入れておけば簡単に聴けるみたいですが、それは実践してないです。

テレビの音声は、テレビからのBluetooth送信機を別途購入しましたが、天井から自然に音が降り注ぎ、小さな音量でも聴きやすく、快適です
テレビの音量0で、スピーカーのみ鳴らしてますが、両方で鳴らしても、遅延は全く感じられません。

※テレビの送信機と常時接続していると、スマホとのBluetooth接続できない(勝手には切り替えてくれない?)ことが判明。送信機をOFFにするとスマホのBluetoothデバイスに表示され、反対も同じく簡単に切り替えできました
(タイマーなどのアプリ設定はWi-Fi経由なので全く影響なく、この場合はBluetoothスピーカーとして音声を聴く切り替えです。)

実は、設置当初、アプリ側のエラーで、テレビエアコンのライセンスに申し込むことができず、メーカーに問合せしたのですが、SONYの開発チーム責任者様から休日なのにすぐに丁寧なメールをいただき、早急に復旧もされて、やりとりから思いがけず、この商品に対して熱い取組みがされていることも知ることができました。

大々的に宣伝されてないし、電気屋さんでなかなか売ってないし、あまり知られてない商品かと思うのですが、
個人的には、5ヶ月使ってみて、本当にもう、通常のシーリングライトには戻れないほど、お気に入りとなっています
3万円弱だったので、ちょっといいシーリングライトと値段もそんなに変わらないですし、今はライセンス無料キャンペーンがないのが残念なところですが、
いつか寝室のシーリングライト(蛍光灯まま)も、このマルチファンクションライトに変えたいです
…そしたら、次第に明るくして、音楽とともに起きて、出かけるときも寝るときも消し忘れの心配なくとか、できますもんね

設置は、通常のシーリングライトをつける口(引掛けシーリングボディ)があれば、新たな配線やコンセントは不要で簡単。‌
設定もスマートスピーカー初心者の私でも割と簡単にできました
IMG_20210405_202309
このモデルからリモコンが標準付属していて(照明専用のと、スピーカー照明どちらも対応‌のと、2つ)、アプリや声だけでなく、リモコン操作もできるので、家族にも使いやすいです。

ただ、照明の壁スイッチでオフにしてしまうと、タイマーや連携機能しなくなるので、家族にも壁スイッチ触らないよう徹底です

上位モデルは、更に、みまもり(不審者検知)、よびかけ(家族と通話)、伝言機能もあるようです。ぜんぶ使いこなしたら凄い機能満載ですね

そんな頼もしいライトですが、
今後は、SONYらしく、デザインがもっとおしゃれになったらいいなー
好みとしては、照明部分が、もっとフラットなシャープな形で、マットな白or黒のフレームだったりしたらいいなー
今のところ侵入とか気になってませんが、虫ブロックも完璧だっら嬉しい

なお、使い勝手や接続状況などについて、‌ご紹介したのは我が家の例で、素人説明なので、他にも機能があったり、仕様に変更があったりしたら、ご了承ください。参考にしていただければ幸いです。

今日もみにきていただいて、ありがとうございます

マルチファンクションライト2
ソニー マルチファンクションライト2 aptX LL Bluetoothスピーカー搭載Alexa対応 LEDシーリングライト 8畳用・調光調色・ミュージック再生・湿温度モニタリング+音声通知・MFL-1100S (スマートコントローラー付モデル)








ハイエンドモデル、楽天は現在スーパーDEALででてますね
機能の多さと、ライセンスがついてること考えたら、こちらもいいかも

Sony マルチファンクションライト MFL-2100S ハイエンドモデル 8畳 10畳 Bluetoothスピーカー搭載 スマート家電リモコン Alexa 対応/Googleホーム対応 調光 調色





ソニー MFL-2100S マルチファンクションライト2 S1A1000030ソニー MFL-2100S マルチファンクションライト2

テレビにBluetooth送信機能がない場合(もしくは音声に遅延がある場合)、のBluetooth送信機は、
評判がよかった‌、TaoTronics TT-BA09 Pro(aptx-LL低遅延、光デジタル、TypeC)。接続も簡単でした。充電の心配もしなくていい。
こちらはさっと見たところAmazonのほうが現在お安いみたいです。
Bluetooth トランスミッター レシーバー TaoTronics 【光デジタル Type-C 24時間再生】 aptx-LL 低遅延 Bluetooth 5.0 受信機 送信機 2台同時接続 一台二役 小型 (テレビ/Nintendo Switch対応) TT-BA09 Pro





Bluetooth トランスミッター レシーバー 【光デジタル Type-C 24時間再生】 aptx-LL 低遅延 Bluetooth 5.0 受信機 送信機 2台同時接続 一台二役 小型 (テレビ/Nintendo Switch対応) TT-BA09 Pro


Amazon Echo Flex(タイムセールで¥1490で購入)は、現在取り扱いがないみたいです。