Panasonicの、お風呂でも使えるポータブルテレビが、我が家では必需品となっています。
8年?ほど前から愛用していた機種が、バッテリー寿命も短くなってきたことと(とはいえコンセントにつないでまだ現役です)、もっと大きい画面にしたい、ということで、もう1台購入しました。

モデルチェンジ前に購入したので今の1つ前かな。プライベートビエラ15V型です。約半年たちました。
IMG_20200923_082135
スタンドのバーが角度が変えられて、上にすれば吊り下げも可能です。
IMG_20200923_093649
IMG_20200923_093830
インターネット接続でYouTubeが見れるので、子供は、お風呂タイムだけYouTubeオッケーにしています(長風呂で困る‌)
普通にネット検索とか、クックパッドとかも使えるみたい。
IMG_20200923_082055
チューナーが付属していて(写真撮り忘れ)、そちらは離れた部屋に置いていますが、Wi-Fi経由で、テレビをみたり、番組録画もできるので、私は專らお風呂で録り貯めたドラマです。
普段チューナー側の操作は特になく、このポータブルのみの操作で、
普段は洗面のカウンターに常設しておいて、朝、メイクしながらニュース番組チェック、リビングに2階寝室に移動してもストレスなく見れて、とっても便利です

それまでの旧機種は
キッチンカウンターに置いています。
こちらは、ディーガ(レコーダー)を購入した時にセット販売で安かったので一緒買いしたんですけど、単独チューナーはなくて、DIGAを介してテレビや録画が見れるシステム。
IMG_20200923_090515
IMG_20200923_090547
今度のは、DIGAと接続できるのですが(今のところあえて接続してません)、DIGA持ってなくても単独で使えるので便利になったのかもですね。

どちらも、お風呂で使える防水仕様なので、汚れたらザブザブ洗っても大丈夫(実際は、そんなに汚さないので拭くだけにしてます)。お風呂は壁掛けに吊りたいところですが、頑丈なバーがいい位置にないので、風呂フタ(半分)に置いてます(自己責任です)。


1点誤算だったのは、
勘違いしてまして、HDMIの出力はあるけど入力?がなかったこと。Switchのリングフィットアドベンチャーを、テレビを占領せずに、これをモニターとして使いたかったんですが(Switchの画面だと小さすぎるので‌)叶わずで
結局、リングフィットやるときは、家族にポータブルでテレビみてー、ってお願いしてます
もしかしたら、防水仕様でない、お部屋用のプライベートビエラならいけるかも?ですね(未調査です)。

防水リモコンが別売で、口コミではYouTubeの操作とかリモコンなかったらすこぶる使いにくい、みたいですが、子供はリモコンなしで使いこなしてるし、私も、テレビや録画見る分にはタッチパネルで問題なく、リモコンは購入せずです。

今回もお久しぶりながら、見に来ていただいて、ありがとうございます