こんにちは

今使っているスマホはhuawei P20で、約2年使用して、充電の減りが早くなってきたなー、と思っていたところに、
huaweiのサマーイベントキャンペーンで、
なんとバッテリー交換3500円+税でやってくれるという太っ腹な企画で(年に2回くらい?たまにやってるみたいですね)
交換していただきました

で、申込時にも、ギフト進呈、とは書かれていたのですが、
なんと、こちらが一緒に届きました
20200710_185452
急速充電器です

スマホ購入当初、もう1つ充電器が欲しいなーと思ったものの、huawei独自の急速充電に対応したものは純正品をカスタマーサービスに注文するしかなくて(今は市販でもあるのかわかりませんが)、結構なお値段したので諦めてたんです。

バッテリー交換は、サポート店に持ち込むとか方法もありますが、場所も限られますし、即日では難しいかなーと思ったので郵送にしたのですが、
往復送料も込で(着払で発送)、
他に修理箇所がなくバッテリー交換のみで、

バッテリー交換、送料、代引手数料、税、で計4180円でした
それにうれしいプレゼント付き

サマーサービスキャンペーンは2020年7月31日まで。対象機種が限定されていますが、P10liteなども対象です

新しいバッテリーになって戻ってきたP20は、まだまだキレイで、
20200711_033903
このピンクカラーが好みで
カバーも透明の安いのにしています(最初は純正で付属してました)。

huaweiはGoogleが撤退とかいろいろ問題にはなっていますが、この機種は今のところ普通に使えますし、
まだしばらく頑張って使いたいと思います

ちなみに、交換の日数は、私の場合は、月曜発送→金曜に戻ってきました。
メール連絡はなく不安もありましたが(事前に口コミで承知してたので)、気長に待つつもりでいたら、キャンペーン中なのに早くて、丁寧に梱包されていて、好印象でした。

もし交換に出される場合の気になった点として
・データは初期化される
    私は、予めバックアップをとって、自分で初期化しました。
・web申請の場合、申請事項を記入して送信したら、確認画面とかメールもなく申請完了してしまう。
・申請完了時に、ポップアップで1週間以内に着払で送ってください的なコメントがあるのですが、そのときに住所を控えておかないと、HPなどで住所が探しにくいです。
申請時の発送先はサポートセンターとかではなくこちらでした。

〒141-0031東京都品川区西五反田7-22-17 6F 56号室 ファーウェイ修理センター
(※「西」五反田に訂正しました。申し訳ありません。)

普通のビルの一室っぽいので、確認メールもこないので、ほんとに預けて大丈夫?ってちょっと不安になりましたが、大丈夫でした。同梱した保証書もちゃんと戻ってきました

預けている間、代替機が必要だったので、
以前から気になっていた、楽天モバイルアンリミット(1年無料、解約の縛りもなし)で、キャンペーンのポイント還元で実質無料だった、GalaxyA7を購入しました。
(すみません、それで打ってるので写真撮ってませんが)
ゴールドは予想より上品な素敵なカラーで、無料とは思えない十分なスペックでした(ゲームはあまりせず、一般的な使用です)。

試してみたかった楽天モバイルアンリミットですが、がっつり対象エリアとなっている街なか(関西です)で、まさかのエリア外(パートナーエリア)でした
都心部は普及してるのかわかりませんが、1年間無料なので、その間に改善が期待されるのか、
パートナーエリアでも5ギガ/月無料なので、十分役にはたちます。

あと問題だったのが、自宅でWi-Fi接続時に、楽天リンクを利用して電話をかけると、先方には声がきこえるのですが、こちらは全くきこえず、という不具合が。サポートに確認してませんが、これは我が家のWi-Fiルーター(Buffaloの古いの)との相性かも、という記事をみました。
通話時のみWi-Fiを切ったら、普通に通話できました。

私は、P20をメインに、アンリミットのA7はサブ機に今後利用する予定なので、あまり気にしてませんが、いきなりMNPしてメイン機としてアンリミットを利用するには、場所によってはまだまだ厳しいかなーと思いましたが、
そのへん事情も含めての1年無料だと思うので、文句は言えないかなーと思いました

毎度、長文になってしまいすみません。

さいごまで読んでいただいてありがとうございます