お米は、なるべく入る分冷蔵庫に保存しています。
10kgのお米を買った時にも対応できるようにジャストサイズのストッカーを探して見直しました。

ちょうど野菜室がさみしい感じの時の写真なのでお恥ずかしいですが…
(なんとなくポリ袋に野菜入れてほりこんでるの、あかんですよね
20160321_米びつ収納02
Panasonicの冷蔵庫(5年位前の機種ですが)の野菜室手前ポケットぴったりのコンテナをみつけましたスライド引出し下の米びつもサイズぎりっぎり(高さわずかにオーバー気味ですが収まりました)で、少しでも省スペースに大容量保存できるように。

コンテナと米びつ
20160321_米びつ収納01
ちょっと容量忘れてしまいましたが(数えながら入れたのに忘れたー)、コンテナに2~3kg入ったかな。米びつは5kgタイプ。この3つで余裕で10kg入りました。
5kgを買った時はコンテナ1個減らします。
結局米びつには、コンテナに入りきらない分を袋まま保存にしてるので、パカっととりだせる米びつにする必要はなかったのですが…
20160321_米びつ収納03
だって、野菜室を全開して上段のスライド引出し開けて米びつからいちいちとるよりも、野菜室ちょっとだけあけて、手前のコンテナふたをぱかっと開けたらすぐお米がとれるので、めんどくさがりの私にはかなり便利~

この冷蔵庫は手前ポケットに仕切りがあって、ペットボトルとか入れるのは便利なんですが、コンテナはあうサイズがなかなかなくて…こちらを見つけてジャストサイズ収まったのには感動~幅も高さも無駄がない~
【送料299円&全品P5倍】パール金属H5866エアロックコンテナM型 3.6L★税抜5000円以上で送料無料★激安祭
エアロックコンテナM型 3.6L(パール金属)
つまみをひねるだけで簡単ロック&密閉
システムキッチン用ライスボックス6[5kg対応タイプ]BRB-6BK/10P01Apr16
システムキッチン用ライスボックス6(5kgタイプ 日本製)
それまでも5kg用を使ってましたが、よりスリムで高さがあって庫内で場所をとらなかったのが決め手でした。(ほんとにギリギリでしたので、冷蔵庫の種類によっては収まらないかもです)

お米って収納場所悩みますよね。3つに分けるというのも、ちょっと納得いってはないんですが、今のとこ、コンテナの優秀さに助けられて、この方法に落ち着いてます

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓応援クリックいただけましたら嬉しいです!