久しぶりの無印良品週間はじまりましたね
狙っているものがあるのですが、店舗で実物を見て選びたいので出遅れてます。
最近お買い物熱かなーり倹約してましたが、今回の無印週間ちょっと危険です

さて、前回の無印良品週間で、長年酷使して傷キズだったカトラリーを見直して、えいっと揃えまして…
20160311_カトラリー収納04
数ヶ月使用後なので傷いってますが…
無印良品のシンプルなカトラリーです。
こちらにした決め手は、真ん中のデザートフォークとスプーン。同シリーズでもこれより3cm大きいテーブルフォークがあるんですが、我が家でそれまで使っていたディナーフォークと比較しても、
20160311_カトラリー収納05
一回り小さいんですよね。パスタでもケーキでも(カレーでもプリンでも)、オールマイティーに使えそうなこれくらいの中間サイズが気に入りまして。低学年の息子も使いやすいサイズで。せっかくなので、シリーズで一新、揃えました。(スープスプーンなくてもよかったかなー)

そして収納も見直し。BEFOREを撮ってなかったんですが、それまではシステムキッチンと食器棚に付属のカトラリーケースを使用してたんですが、無駄な余白があったので、無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」に変えたら、これがぴったり!
キッチンのこの引出し
20160311_カトラリー収納01
すいっと引き出して取り出しやすい特等席
20160311_カトラリー収納02
手前3つはデスク内整理トレーを2段重ねしてます。
木製スプーンも無印の(旧製品かな、かなりお安くなってました。)
この整理トレーは仕切り位置を変えられるので、お気に入りのお箸置きもすぐ出せる特等席に。大切な鳥さんのお箸置きはお友達からいただいたACTUSオリジナル品
下段は、滅多に使わないもの
20160311_カトラリー収納03
はい、前のも捨てられませんでした
カトラリーありすぎやろー!(笑)
けどたまに大人数集まるのでね、必要かと判断です。

おはしの長さは収まらないので、そちらはすぐ背面の食器棚に
20160311_カトラリー収納06
無印のキッチン用「ポリプロピレン整理ボックス」がぴったり!
20160311_カトラリー収納07
こちらは使用頻度少ないカトラリーが多いので(計量スプーンもたまにしか使わない、レンゲよりも木製スプーンを使うようになった)、まだ整理できそうですが…
手前の木製カトラリーケース(こちらも旧製品でしょうか、無印のセール品でした)は毎日のお箸を入れて、ケースごとテーブルに出せるので便利です。
(お箸も無印。食洗機に入れてかわいそうなことしてるのでお恥ずかしいボロボロです
20160311_カトラリー収納08

食器はお気に入りの小皿たち(波佐見焼、白山陶器、iittalaカステヘルミ、栗原はるみさんなどなど)

食器好きで、お気に入りがたくさんあるので(食洗機前提の日常定番品ばかりですけど)、また紹介できればと思います

今日もおつきあいいただきありがとうございます

無印良品週間がやってくると、ますますすっきりできないかなーってやる気がでますね

↓応援クリックいただけましたら嬉しいです!