20160221_和室たたみべり02
リビング横の和室。縁つきの畳です。

最近の傾向としては、へりなし畳(いわゆる琉球畳(風))にされることが多いと思うんですが、我が家も迷いなくそうするつもりでした。
が、まさかの高額オプション料金でして(ハウスメーカーさんによっては標準にされてるところも多いと思いますが、ローコストメーカーのためこちらもオプションでした)、8万くらいUPだったかな。
ですがそこはゆずれないところ、私も営業さんも当然縁なしでしょー!って意見だったのですが、見積りも終盤、ダンナさんからまさかのNG、その8万かけるなら別で使おうよ~と。
でも縁つきにしちゃうとほんとにザ和室!なビカビカ古典柄しか選択肢がなくて…。
もう泣きそうになりながら調べました。

そしたらあるじゃないですか!素敵な縁を作ってるメーカーさんがちゃんとあるんですで、ダメ元で営業さんに相談したら、もう迅速に調べて対応してくださって、希望通りの縁を取り寄せてつけてくださったんです。お値段少々のUPで(畳って縁なしにおさめる工程が手間がかかるそうです)。半畳に縁をつけて市松に配置していただきました
20160221_和室たたみべり01
高田織物株式会社さんの「麻央」という麻のたたみべりです。
20160124_和室04
ピンクの壁紙ともぴったりな優しいお色で、結果、琉球畳(風)にするより個性が出てよかったかなーって思っています
20130203_ファブリックパネル和室02
建築したての畳が緑のとき。あうかドキドキだったけど、今はとてもしっくりきてますね

+ + + + + + + + + + + +
余談ですが…
先日、スッキリ片付いた和室の話をしたとこなんですが、早くも今こうなっちゃってます。
20160221_ゲキドライヴコース04
ワールドホビーフェアに行って以来、まんまとゲキドライヴにハマってしまった息子へバレンタインプレゼントにサーキットコースを自作しました。
一応コースが売ってるんですけど、なんと1~3万もするんですよ(そんなの買えない!)でも車(プラモデル)のスピードが速くてフローリングで走られるとすぐ激突しちゃうし
まあ公式コースからしたら遅くてトラブルだらけですけど…改良を重ねてなんとか走れるコースが作れました。(休日費やしました、もう作りたくない笑!)
20160221_ゲキドライヴコース03
20160221_ゲキドライヴコース02
設計図まで作成(実コース視察して参考にしました)
20160214_ゲキドライヴコース03
この設計図通りではうまく走らず所々改良してます。

いまのとこ飽きることなく毎日遊んでくれてます。
いつまで和室占領されるやらー、ですけど(逆に子供部屋は洗濯物干しを占領させてもらってるのでね)、頑張って作ったのでもうちょっと楽しんでくれないとですね

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます