20160202_ダイニング01
現在のダイニングのようすです。
写真に撮ってみると、なんかごっちゃりですね。
右手にリビングがつづいています。
20160114_リビング全景03
リビングこの写真しか撮れてなくて…実情はたいてい子供がなんか広げてるー

20160202_ダイニング03
子供の学習コーナー(唯一の造りつけ家具です)
ニトリのマグネットボードを立てかけて、おたよりなどとめてます。
20160202_ダイニング04
無印のポリプロピレン引き出しに、教科書や学校用品などを収納してます。
机上は、無印の仕切りスタンドをブックエンドがわりに(チャレンジなどしまっちゃうとやらない勉強道具)、ファイルボックスに持ち帰ったプリント類をほりこんでます。(すぐたまりますよねー。一応このあと分類して1年ためてます。)

キッチン対面カウンター下は、無印のパイン材シェルフの薄型がぴったりで並べてます。
前居から1つ使っていて、本当は違う材質に変えたかったですけど、結局お求めやすくて便利で、もう1つ買い足しました。

20160202_ダイニング02
ここにも無印ファイルボックスで本棚がわり。いつもコロコロコミックとか入ってて(←え?勉強本じゃないの?)派手で嫌なんですけどねー背面向けたいけど結局取り出しにくいしこうなりました。
お菓子もごちゃごちゃ、公開するのもおはずかしいですが…奥の目立ちにくいとこなので、もうこのエリアはカラフルごっちゃりOKとしてます。
白いのはIKEAボックスです。
最近、シェルフ上に無印の6段収納ボックスを置いて文具などを整理しました。
A4の2段引き出しも無印です。プリンタが近いのでコピー用紙など。
右上のちらと見えてるワイヤーかごも無印ですね
(いただきもののピカチュウ缶とか入ってておしゃれとはちと違うことに。)ティッシュボックスもその左の木製箱も無印。あテーブルもゴミ箱もでした
20160202_ダイニング07
そしてテーブルに隠れるシェルフの下にはルンバが
ルンバまわすときはテーブルの椅子もどけるので出入り問題なく、ここ、じゃまにならずベストポジションでした

キッチン対面カウンターの上ってついつい物おいちゃうので反省しまして、
こちら側のシェルフはなるべく「ついつい置き場」にしようとスペースをあけました。
カウンター上があいてたら、トレーごと配膳しやすいですもんね

【着後レビューで10%OFF】 KINTO(キントー) PLACE MAT(プレイスマット) 430×330mm バーチ 【RCP】
KINTO木製プレイスマット、毎日愛用してます
サイズ感納得して大きいのにしたのですが、これ並べると、中央にお皿(取り分ける時)が置けないことは計算外でしたやっぱり各種サイズいりますね。ってことで無印のトレーも狙ってます!

ダイニングに置いてるものだけでも、まだ語り足りませんが…
長くなってしまいました

いつもとりとめのない下手な文章を読んでいただいて、ありがとうございます