前記事のカメラポーチ作成につづき
EOS Kissのショルダーストラップを自作してみました


もともと付属の「Canon EOS」のストラップ
頑丈でいいんだろうけど、やっぱりちょっとかわいくしたい

普段EOSは、単焦点のパンケーキレンズをつけっぱなしにしていて、
家で室内撮りに使うことが多くて、
お出かけには、よりコンパクトで電動ズームの効く、
使い慣れた(といってもオートだけど)ルミックスのほうが多いので、
EOSはそもそもストラップはあまり使わないのですが
だったら、ストラップ1つも買ったらいいお値段だし作ってみることにしました

買ってきた材料
20170129_カメラポーチストラップ05
・かばん等用の太テープ 黒(手芸やさんで安いもの)
・飾り用のレーステープ 黒(これも手芸やさんで安かった)
・ストラップ穴に通す用の細テープ
  なかなか細くてしっかりした素材がみつからず、薄そうだけど細い手芸テープを、100円位/mだと思ってレジにいったら1巻きの値段だった(安!)
・細ストラップを固定するための黒のベルト通しが欲しくて
 ダイソーのペット用ストラップを
(ひも部分も使えたらよかったけど派手なのしかなかった。黒パーツ以外は不要
・太ベルトと細ストラップをつなぐ部分の飾り用の皮革
 (セリアの手芸用合成皮革)

簡単に工程です
20170129_カメラポーチストラップ06
写真わからないですね…
太テープ(黒)に飾りにレース(黒)を縫いつけました
あまり主張しないけどさりげにかわいい黒on黒が気分

それぞれパーツを揃えたとこ
20170129_カメラポーチストラップ07
細テープは薄くて、ベルト通しにスカスカだったので6重も重ねて1本に縫って補強しました。×2本
(片端はほつれないように折りこんでいます)
重ねてごつくなりすぎて、左上のベルト押さえパーツに通らなくなってしまった
(接続部品と鈴も使わずです)
合成皮革はハサミでカットしただけ。
(表裏合わせるので計4枚いります)

太と細ストラップ(どちらも端切りっぱなし)を数cm重ねて縫い合わせ、
重なりが隠れるように飾りの皮革ではさんで縫い合わせます(ミシンで縫えた)。
これを反対の端も。
20170129_カメラポーチストラップ08
左が元々のEOSのストラップで右ができあがり

ベルト通しのパーツ
右のダイソーのより、元々のCanonのほうがしっかりしてて安心なので
そっちを外して使いまわすことにしました。
細テープ分厚くしすぎてベルト押さえパーツにはやっぱり通らなかった、6重はやりすぎた、失敗作り直すパワーないからもういいや(4重位がよかったかなー?)
結局ダイソーのペット用パーツいらなかったじゃん。200円失敗

できあがり~通してみた
20170129_カメラポーチストラップ09
うんうん。オールブラックでさりげにレースついてて好みです
カメラ女子っぽくなった?

(前述のとおり)ベルト押さえパーツにはどうしても通せなくて飾りで1箇所通ってるだけですが、ベルト通しパーツのほうに、がっちりしっかり通っているので、抜けたりずれたりする心配はなさそう(外すのも大変なので当分このまま

材料費忘れてしまいましたが、
(ダイソーの使わなかった部品はのけて)
だいたい500円位ですんだかなー?
買ったら数千円すぐにしちゃいますもんね
細ストラップの厚みを失敗しちゃいましたが、これで満足です

今日も見に来ていただいてありがとうございます

↓応援クリックいただけましたら嬉しいです!