昨年末あたりから…1週間(平日5日間)つくりおき生活はじめてみました。
パナソニックのウィークックナビというサイトをもっぱら頼りにしていて、
https://www.weekcook.jp/

例えば「子育て応援1週間献立」だと、翌週月~金の献立一覧、食材まとめ買いチェックリスト、休日下準備のタイムスケジュール、平日仕上げ、とやるべきリストがもう作られていて、自分であれこれ悩む必要がないんです。
2月1週目献立は「ダイエット献立メニュー」にしてみました。日曜夜、せっせと5日分下準備。
20160131_2月1週つくりおき01
サイトでは45分でできることなってるけど、私、そう早くはできません
すごい勢いで切りまくるので、ちょっと疲れますが、もうね、これやっとくと平日がほんと楽!

ウチ田舎で手近にスーパーとかなくて、元々週末まとめ買い派なんですが、毎日子供を学童迎えして帰宅してから、すぐに支度したらいんですけど、私ダメ母ちゃんで、子供と一緒に「はー疲れたなー」ってとりあえずソファーでくつろいじゃうんですよねで気づいたらもうこんな時間!ごはんしなきゃお風呂入らなきゃバタバタで、ごはんできてないから子供お菓子とか食べちゃうし…もうそれが何年も日々反省でかといって早起き下準備とかもできないダメぶりで

…それが、このつくりおき生活にしてから一変平日のごはんの支度が、献立悩む必要ないしすぐできちゃうし!帰ったらぱぱっとやっちゃおう!って気になれるんですよね(みなさんきっとあたり前のことなんですけど)

それで今週は、節分の日は簡単巻き寿司作る予定なので、その日のメニューを前倒しで日曜にいただきました。
20160131_なす肉味噌01
ダイエット献立なのに、メニューちょい変えてるからカロリーUPしてるけど
普段のダメぶりからしたらちゃんとしたごはんなので、旦那さんには好評でした。

1週間前のつくりおきはこんなかんじで山積み達成感ありでした。
20160124_1週間作り置き

このつくりおき生活を始めるにあたって、ばらばらあったタッパー類の整理をしまして、ジップロックコンテナを買い足して、収納を見直しました。
20160131_ジップロックコンテナ整理02
使いやすい食洗機下の浅い引出しをコンテナの指定席に
20160131_ジップロックコンテナ整理01
右手、ジップロックコンテナとパック&レンジを重ねて収納。
これらがちょうど収まるケースを探して、ダイソーのがぴったりでした。
デザインちょいやぼったい?ですけど、サイズがシステム化されてて、スポンジ入ってる小さいケースは、2個で100円。積み重ねもできます。(収納プロの方だと、2アクションになる積み重ね収納はダメ出しされそうですが、無印のクリップのとこ、下段にたまにしか使わない着火ライターなど収納していて、上段は高さが出る分使いやすくなったかなと思います。)

20160131_ジップロックコンテナ整理03
いまさらながらジップロックの優秀さに目覚めて、スクリューロックも揃えちゃいました。汁物やお弁当箱かわりにも使えたりする。
ジップロックでも袋タイプのも使いますが、洗って使えるコンテナのほうが気兼ねなくて好きです。

がんばりついでに、ちぎりパンも焼きました。
平日の子供の朝ごはん。朝ももー親子してバタバタでコストコパンかじらせるのが精一杯なんですが(栄養は給食でとってーな、またもダメ母ちゃんぶり!)
久しぶりに「おかあさんのちぎりパンがいい。(つけたしたように)いちばんおいしい」とほめ殺しなリクエストで、まるめて詰めるの手伝ってくれました。
20160131_ちぎりパン01
生地はホームベーカリー、発酵と焼きはビストロ任せなので、ほんとまるめて詰めるだけ、簡単です朝喜んでくれるといいなー

今日もめちゃ長文になってしまいました。
最後までおつきあいいただき本当にありがとうございます