20140914_トイレットペーパーカバー03
トイレットペーパーカバーを作りました(1年以上前ですが)。
これ、ティッシュペーパーがわりにちょこと使いたいなーて時に便利で、キッチン、リビング、洗面で大活躍してます

仕組み(てほどでもないけど)はどうなってるかというと、
20140914_トイレットペーパーカバー01
中本体はコストコのティッシュ箱。
私的にはこのティッシュ、コストコにしてはお高いなーと思った割に特に感動はない使い心地で、買って後悔してたんですが…この空箱がトイレットペーパーぴったり
20160130_トイレットペーパーカバー01
もう何度も詰め替えてますので、紙箱くたびれてきてますが
左はコストコトイレットペーパー(KIRKLANDバスティッシュ)。これ、やわらかくて溺愛ですこの巨大ペーパーもなんとか入る。
中の芯を抜いて、内側からペーパーをひっぱりだして、紙箱にセットして、カバーをかぶせるだけ。
20160130_トイレットペーパーカバー02
裏は紐でくくってるだけ。結び目を端に寄せれるように、紐の左右の長さを変えてます。(中央で結んじゃうと、底にくるのでぐらぐらするかも?ゴムでも作ってみたけど、紐でほどけるほうが出し入れ楽です。)

作り方をざっくり説明すると、普通に袋縫いに、箱の奥行き分マチとって、袋縫いの下中央はパイピングしてあけておく(出し口になる部分)。紐つけて完成。(省略しすぎですか?経過写真撮ってなくてすみません。)
デザインで布を途中できりかえてリボン縫い付けたりしてますが、とてもシンプルな作りです

で、簡単セッティング。洗面(ドレッサー)に、ちょこっと使いにほんと便利~。あ、手でちぎらないとなので、片手でぴっとはとれませんけども(初めては子供がずるずる~て出しちゃってましたが、今はちゃんと節約して使ってくれてます。)
20160130_トイレットペーパーカバー04
キッチンも
20160125_キッチン08-2

コストコの箱、余すことなく活用活用!
20140914_トイレットペーパーカバー07
笑えるほど大量生産しまして、みんな友人宅にお嫁にいきましたー(かなり押し付け。果たしてみんなも便利なんだろうか?

ついでに、ウェッティカバーも2種作ってみました(写真左の2つ)。円筒形に筒を縫うだけ、もっと簡単
20140914_トイレットペーパーカバー02
ダサいウェッティケースもリビングにおいとける。(本体はカラフルじゃないのを探して、カインズホームのです。蓋グレー。)

いかがでしょうか?我ながらヒット作意外とこんなの売ってないし、って思うんですけど。そんなでもない?自画自賛(笑)

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます